fc2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

お辞儀

清々しい新緑の季節が近づく今日この頃。
…が、巣ごもりをしなければいけない本年度の春ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

これまで当たり前だったことがコロナで一変してしまい、なかなか困った状態が続きますね(~_~;)。

こうした中で必死に働いてくれている医療従事者の皆さんを始め、スーパー・ドラッグストアなどの従業員さん、物流業界の皆さんには、心から感謝をしている次第。
本当にありがとうございます。

ここ神奈川でも緊急事態宣言が出ており、私も出来るだけ外出は控えるように心掛けております。
当店はネットショップという事もあって通勤がない分そうした面での支障は少ないのですが、やはり家族もいるので色々と気を遣う部分もあったり。

そう言えば以前のブログにも、日頃のご注文頂いた品の梱包などの際は手を洗ってから作業に入るようにしており、こういうご時世なので、より一層ゴシゴシと手洗いに気合を入れている旨を書かせて頂きましたが、最近はそれに加えて一層の対策を取って、皆さんに安心して頂けるよう心掛けております。

アクセサリー梱包時には手袋を使ったりもしていますが、趣味で時折染めをしていることもあって使い捨て手袋のパックを持っていたのが、今回の思いがけない幸運♪
何が幸いするか分からないものですね。

という事で、本当に大変な世界になってしまいましたが、上手くリフレッシュを取り入れながら、皆で乗り切りましょうp(^_^)q!

さて、今回のコロナウィルスの蔓延で、収束後にはパラダイムシフトが始まるだろうと言われておりますが、生活習慣でも世界的に大なり小なり起きるのでしょうか?…うん、起きそう!

ハグ&キスからお辞儀へ
室内土足から土禁へ
…などいかがでしょう?

マスクも然り。
日本ではマスク文化が定着しており、東南アジアではバイクの運転手さんが排ガスや埃除けに時折着けていたりでマスク姿を見慣れていますが、欧米ではマスクをしている人=重病者や危険人物といったイメージだそう(^^;。

アメリカにいる姉は万一のために2月のうちからマスクを探していたらしいのですが、その時点では周りにはマスクをしている人は全く見掛けず!
なのに、何処のお店をまわってもマスクは売り切れで、
「何処にも売っていない…。みんな、マスクでも食べているのか(?_?)?!」
などとボヤいていましたが、どうやら在住の中国人が既に買い占めを始めていた模様…。
さすがにしたたかです(^^;。

お辞儀と言えば、日本人はペコペコお辞儀をするなんて印象を持たれますが、ええ、私も海外でもペコリと挨拶をします(ペコペコはしませんが(^^;)。
加えて、人の前を横切る時には、
「えくすきゅ~ずみ~!」
とか、
「ぷるみし~!」
とか言いながら、オジサン的に手刀を切りつつペコリとお辞儀をして通る癖があったりします( ̄▽ ̄)。

海外旅行に行き始めた若い時分には、
「お辞儀は恥ずかしいものなのかなぁ~…(´・ω・`)。」
なんて淡い迷いもありましたが、何だかんだ言ってお辞儀文化って良いと思うんです(^-^)。
ペコペコするのはあれですが(^^;、何かしてもらった際にさりげなく「ありがとう」の言葉と一緒にペコリって可愛い文化だな~…とシミジミ。
それに、ちょっと離れた場所にいる人にも笑顔と一緒にペコリで、国は違えど感謝の気持ちが伝わりますから(^-^)。

そんなこんなで、アジアを見回すと、お辞儀に似たものにタイの「ワイ」がありますが、あのワイもふとしてもらうと可愛いくてありがたい気持ちになりますよね。

時代の流れか、若い人の間ではワイはあまりされなくなってきているといった話も聞きますが、こうしたお国柄が現れる文化はずっと続いてもらいたいものですね♪

ワイ

壁画

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/354-10862e93