FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

旅の準備

暖冬が続く今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ一ヶ月はウィルス関連で色々と悩ましい状況が続く世の中ですが、本当にマスクが何処にも無いですね(~_~;)。
どうぞ皆さんも、ウィルス対策に充分ご注意下さいませ。

さて、我が家にも花粉症の人間がいるので毎年マスクが必要なのですが、ちょっと心もとない残数で困っているところです。
いざとなったら手作りマスクの出番でしょうか?
織物屋だけに、布ならいっぱいあるさ( ̄▽ ̄)!

加えて、ツレの通勤時にポケットに入るような除菌ウェットティッシュがあったら便利かな~・・・と思い、仕事帰りに買ってきたら~・・・と提案した所、既になかったよう。
代わりに、なぜかヒアルロン酸入りウェットティッシュ(除菌ではない)を買ってきて、
「肌がスベスベして気持ち良い~♪」
と、女子力上げてどうすんの(´・ω・`)・・・な今日この頃です。

加えてパート2ですが、日頃のご注文頂いた品の梱包などの際は手を洗ってから作業に入るようにしておりますが、こういうご時世ですので、より一層ゴシゴシと手洗いに気合を入れていきたいと思っております

そんなこんなで、当店でも春にタイ周辺国への仕入れ旅を予定しておりましたが、こういう状況なので延期の方向で考えている次第。

ラオス・ビエンチャン

ちょうどパスポートも切れたので、2月4日から申請受付が始まった浮世絵パスポート(これ、楽しみに待ってたんです♪)をサクッと作って、旅支度を・・・と考えていたんですけれどもね(´・ω・`)。

昨日辺り、タイ国民に日本への渡航自粛要請が出たようですが、タイと併せて訪れる予定だった某国は、今の所感染者が出ておりませんが・・・、北部は中国と接していて且つ中国のビジネスマンが頻繁に行き来している地域ですし、医療も周辺国程には充実しているとは言い難いので、不安な点も(^^;。

当店の場合は、アジア雑貨店というよりも、織物をメインとした東南アジアの工芸品をラインナップしている訳ですが、そうした染織品の産地にはマラリアなど疫病が蔓延する地域もあり、渡航する際はそれに合わせた下準備をちょっとしたり、行動に気を付けたり・・・といった部分もあります。

東南アジアで言うと、例えばコレラやデング熱etc・・・。
お店を始めた頃で思い出すと、狂犬病などもそうですね。

当時は、ちゃんとペットとして犬を飼うといったお宅は東南アジアではほとんど見掛けず、犬と言えばイコール野良犬、もしくは地域犬・・・といった時代。
しかも、皮膚が爛れ&涎がダラダラ・・・な犬も多く、そうした野良犬が群がっている場合などは通り過ぎるのに躊躇する事も。
数年経つ頃にはペットとして飼われる犬も増え始め、政府の野良犬対策なども功を奏し、今ではそうした光景もかなり減って、街も歩きやすくなりました(^-^)。

とまぁ、実際そうした感染病はそんなには気にしなくても、マラリア蔓延地域を訪れる際は今でもちょっと慎重になります。

命あっての物種。

訪れる場所によっては、この言葉を心に留め、それなりに健康・体調に気を付けるようにしております。

今回の場合は、日本国内での感染という状況のために、海外へ出てから、そして帰国の際に何かしらの弊害が出る可能性も有り得るかもしれないですし、無理せず状況を見ながら仕入れ旅のプランをしていったほうが良いのでしょうね。

何せ、元々平熱が高めな私・・・ちょっと疲れが溜まって微熱が出てスクリーニングに引っ掛かったら・・・元も子もないですよね(^^;。

という訳で、この状況を判断している期間を有効活用して、素敵な染織を皆様の元にお届け出来るようにより色々とプランを練って、落ち着いてからジックリと次の仕入れに向かいたいと思います!

桜

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/352-79dd6342