FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

オリジナル・アクセサリーUPのお知らせ&年末年始のお休みについて

色々と移動も多いこの時期の寒波到来となっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そろそろお仕事もお休みに入り、帰省や旅行へとお出掛けの方も多いかと思います。
どうぞ、雪などに気を付けて楽しい新年をお迎え下さいませ。

さて、PANDAN TREEも本日昼の発送業務をもって、1月3日まで年末年始のお休みに入らせて頂きます。
お休みの期間中に頂いたご注文は、1月4日より順次発送させて頂きます。
期間中はお届けまでお時間を頂く事となりますが、何卒ご了承下さいませ。

と、そんな中、遅ればせながらオリジナル・アクセサリー(ネックレス・ピアス・ブレスレット)をようやくUPさせて頂きました。
本当は12月初旬~中旬には完成させたかったんですけれどもね・・・間に合いませんでした(+_+)。

今回は、先日仕入れをしておりましたカレンシルバーを多用して制作してみました。

カレンシルバーのピアス
アジアンシルバーのピアス

そして、私も大好きなスピリット・ロックをあしらったネックレスも多めに♪

スピリットロック・ネックレス1
スピリットロック・ネックレス2

今回のポイントは、アジャスター。

ここ数年は、メイン素材のアジアンシルバーとエンドパーツに使用しているスターリングシルバーの質感の異なりに(異なりといってもちょっとなんですけれどもね・・・)ちょっと悩んでいたりで、統一感を考えてカレンシルバーやバリシルバーのマンテルをエンドパーツに使用する事が多かった次第。

・・・が、残念ながらマンテルにはアジャスターが付けられない(;_:)。

でも、アジャスターは付けたい!・・・とプチ・ジレンマがありましたが、

カレンシルバーのブレスレット

ブレスレットに関しては、こんな感じで解決してみました。↓

ブレスレットのアジャスター

パドゥアが刻印されたカレンシルバーのチェーンに、同じくカレンシルバーチャームを組み合わせ、その丸カンにカレンシルバーのS字フックを差し込んでお使い頂く形です。

丸カンはロウ付けされておりませんが、ある程度の厚みはありますので無理に力を入れたり引っ張ったりといった事がなければ、スリット部分が広がる事はないと思います。

ネックレスに関しては、首の後ろで邪魔になり難いように、シンプルなスターリングシルバーチェーンにカレンシルバーのS字フックを差し込む形となります。

オリジナルネックレス・アジャスター

以前はエンドパーツにカニカンなどを使用しておりましたが、ある日お客様から、
「このタイプだとネイルが傷付くので、他の物で作ってもらえませんか?」
とのご意見を頂き、試行錯誤でここ数年はマンテルやフックを使用しておりました。

・・・が、そうすると、上記の様にマンテルにはアジャスターは組み合わせられず・・・。
S字フックでも(カレンシルバーはハンドメイドのため個体差があるので)端の丸まり具合によってはチェーンに入らない(T_T)・・・。
しかもカレンシルバーチェーンの中には、丸カンの経がフックを差し入れられない大きさの物もあったり・・・と、なかなか一筋縄でいかない次第。

そこで、カレンシルバーチェーンの経を吟味して仕入れ&カレンシルバーのS字フックを今回大量仕入れし、その中からチェーンにスルッと通るフックを選別して使用しました(*‘∀‘)!

問題は、手元に大量に残されたカレンシルバーのマンテル(´-ω-`)。
シルバー素材屋さんになっちゃいましょうか・・・な気持ちが芽生えつつある2018年の年の瀬。

2019年は、また芋づる式に進んでいきそうな気配のPANDAN TREEですが(^^;、どうぞ皆さん、良いお年をお迎え下さいませ♪

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/333-8d9d5ae9