FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

Feel the Rubber !

寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
気が付けば今日から2月。
例年は冬でも比較的過ごしやすいここ神奈川ですが、今も道端には先日の雪の塊が残っていたりで、思わぬ寒さ続きとなっております。

そういう寒い時には、暖かいお話しを・・・と言ってもビーチサンダルのお話しなんですけどね(^^;、今回は私的に欠かせないアイテムのビーサンの話題を一つ。

「ビーサンなんて何でも良いんじゃないの?」
と言われてしまいそうですが、個人的には仕入れ旅の大事なアイテムだったりします。

普段は靴好きであれやこれやと楽しんでおりますが、こと東南アジアではビーサン人間にチェンジ!

織物を探し周る際、足場の悪い地域やマラリア蔓延地を訪れる以外は、一日中ビーサンでペタペタと歩き回っている事も多かったりします。
地元の皆さんもビーサン履きの事が多いですし、郷に入れば郷に従え・・・といった感じもありますが、要は色々とシチュエーション的に丁度良いんですよね。

そのため、歩きやすさがと~っても肝心。
どれだけ肝心かというと、場合によっては仕入れに支障が出る位!
・・・と、ちょっと大げさかもしれませんが(^^;、気持ち的にはその位の勢い。

お店やお宅で織物を見せて頂く際には、履き物を脱いでお邪魔するような板張りのお家もありますが、履いたままピカピカのタイル張りの床に大量の織物を敷き詰めて拝見する場合も多く、そうした際に裸足になりやすいのもメリット
最初は履物を履いたままお邪魔していても、素敵な織物に沢山出会えた際などは、織物魂に火が点き、ついついビーサンを脱いで夢中になってしまう癖があったりします。
実は、履き物を履いていない方が、織物を選ぶ際に便利な場合が結構あるんですよね。
ただ、お店などの場合、裸足&手ぶらで長居していると店員さんだと思われて質問される事もあって、それが難点(^^;。

で、若い頃から長年愛用してきたsarraizienneというフランスメーカーのビーサンがあり、あまりの気に入り様に数足まとめ買いをしていたのですが、いよいよその最後の一足も底が減り、買い足そうと思ったら今はもう日本では販売されていない様子。
・・・ショックです・・・非常にショックです!
気分はビーサン難民(ノД`)・゜・。

そこから私のビーサン探しの日々がスタート。
長時間&数日間、履きっぱなし&歩きっぱなしでも擦れない。疲れない。歩きやすい。厚過ぎずに薄過ぎない。重過ぎずに軽過ぎない。踵がビーサンから浮き上がり過ぎない。
・・・これが理想なんですが、いざ!となると、なかなか理想のビーサンに巡り合えず・・・(-_-;)。

havaianasもちょっとシックリこず、島ぞうりも鼻緒がシックリこず。
参ったな~(´-ω-`)・・・と思っていた時に出会ったのが象マークが目印の「fipper」

Fipperビーチサンダル1

最近は日本でもネットで購入できるようですが、マレーシアやインドネシアではベーシックな物で700円程なのでお手頃です。

何が良いかと言うと、鼻緒部分も擦れず、履いた初日からガンガン歩き回っても無問題。
キャッチコピー「Feel the Rubber !」はまさにその通り♪

Fipperビーチサンダル2

このマレーシアブランドのfipperは、タイの天然ゴムを使用してタイで製造されております。

Fipperビーチサンダル3

マレーシアとタイというと、昔授業で習ったゴム・プランテーションが盛んだった地域ですね。
そんな意味でもゴムの本場と言えるのかもしれませんね。

タグにあった『ウォッシャブル』表記に、
「ウォッシャブルって、ビーサンだし・・・。」
と、思わず突っ込みを入れたくなりましたが(^^;。

Fipperビーチサンダル4

4個買うと1つおまけサービスに釣られて、思わず大量買いしそうになりましたが(^^;、ふと冷静に戻って2足で止めておきました。
旅の拠点の一つバリ島クタ~スミニャックなどでは、それこそわざわざfipperを探して歩かなくてもお店が見つかる程で、いったい何軒あるの(?_?)・・・な状態ですが、ホントお勧めなビーサンです。

わざわざ日本から持って行かなくても、向こうで買って街やビーチを闊歩し、そのまま自分へのお土産としても宜しいのではないでしょうか。

クタビーチ

デザインもヒール有りの女性らしい物などもありますので、どうぞ立ち寄ってみて下さい(^-^)。

・・・と、今回は日本の寒さを吹き飛ばせ!的に常夏の国のビーサンの話題をさせて頂きましたが、そんな中、新商品UPの準備と共に、恒例の数年に一度のリニューアル作業も始めております。
この数年のうちにネットを取り巻く云々も色々変化しているようで、既に頭の中がウニ状態(@_@)。
『さて、どこから手を付けようか・・・。』
と途方に暮れてもいる状態だったりします(^^;。
本当に時代の変化って早いものですね。

オンラインショップを始めて大分たちますが、4~5年程で使用システムが古くなったり、時代に合わせてデザインも変えたくなったり・・・といった事がどうしても生じ、数年毎にリニューアルをしてきましたが、今回は常時SSLを導入するのが第一目的。

で、昨今はネットショップ向けの便利なサービスも増えた事から、そういった面でもガラリと変更し、これまで以上に多様にショッピングを楽しんで頂けるかと思います(^-^)。
どうぞ、お楽しみに♪

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/318-24040045