FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

世界に羽ばたくSALONPAS

30度越えの夏日も増えてきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

そろそろ我が家の衣替えでも・・・と思いつつ、なかなか時間が取れずに、冬春物と夏物の洋服が混在したままですが(^^;、皆さんは夏を迎える準備は万端でしょうか?

さて、先日仕入れてきたインドネシアの品々ですが、少しづつ商品撮影なども行い始め、まずはスンバ島のロウ・パフドゥとサブ島のヒギ・フリをUPさせて頂きました。

織物の中ではヌサトゥンガラの品々が大好きな私。
やはりUPのスタートはヌサトゥンガラから・・・といった感じですね(#^^#)。
その他の品々も、徐々に紹介させて頂きますので、どうぞお楽しみに。

さて、海外へ行く際、皆さんは体調管理はどうなさっていますか?
私の場合は、元々身体が頑丈なようで、そう滅多に体調を崩すという事はない事もあって、日本から持ち込む常備薬の類も少なかったりします。
・・・が、ちょっとそそっかしいと言うかせっかちな所があって、バタバタ動いているうちに青あざや擦り傷が知らぬ間に出来ていて、
「あれ?いつの間に?」
ということが多々あります(^^;。

で、今回も気が付けば手の指に青あざが出来ており、ジワジワと腫れてくる羽目になりました(+_+)。
‘そう言えば、昨日、(高い塀に挟まれた裏小路を歩いている時に)手を振り過ぎて塀に指をぶつけたな~’
・・・と、後で緩~く思い出した次第。
その位、そそっかしい&猪突猛進気味な性格だったりします(^^;。
もしかしたら、(体が頑丈な分)自身の身体に気を遣う部分が薄いのかなぁ~・・・なんて考えたり。

そんなこんなで、病院に行くほどではないにしろ、何かボカシ・オイル以外に貼り薬はないかと薬局で探すことに。

店員さんに、湿布があるか聞こうと思ったのですが、さて、湿布ってなんて言うんだっけ??・・・と単語が思い浮かばず、とりあえずGoogleで英語検索して伝えてみたのですが・・・通じず。
では、と、インドネシア語アプリで湿布を検索してみるも・・・見付からず( ;∀;)。

「もしかして、インドネシアでは湿布って一般的じゃないのかな?」
なんて考えながら、ヤケクソ気味に、
「サロンパス!」
と言った所、
「あぁ、サロンパスね。そこにあるよ。」
と、超即答!
なるほど、サロンパスで通じるのね(^^;。

インドネシアのサロンパス

製造はインドネシア国内で、もちろん久光さんの商品。
という訳で、インドネシアでなかなかポピュラーなようです、サロンパス(・ω・)ノ。

そんな訳で、ボカシ・オイルを塗った上からインドネシア産サロンパスを貼っていたおかげか、数日で腫れも引き、重い荷物も支障なく持てるように回復しました。
ありがとう、久光さん!
ありがとう、SALONPAS!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/304-e2c16b2b