FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

アジアのことから身近なことまで、きままブログ
-

スパイラル(渦巻き)【カレン族シルバーアクセサリーの刻印】

かつては数百種類もの刻印があったと伝えられるカレン族シルバーの文様。

前回のパドゥアに続いて、同様に代表的なデザインの一つであるスパイラル(渦巻き)について、今回は紹介させて頂きます。

カレン族シルバーアクセサリーの渦巻き5

この渦巻き状のモチーフには、カレン族に伝わる宇宙観・家族観など、様々なものが表されていると伝えられます。
一言に渦巻きと言っても、デザインも多様。

カレン族シルバーアクセサリーの渦巻き3

カレン族シルバーアクセサリーの渦巻き4

カレン族シルバーアクセサリーの渦巻き6

カレン族シルバーアクセサリーの渦巻き1

当店のカレン族シルバーアクセサリーには、渦巻き状デザインの物が多くありますが、伝統色が色濃いデザインの物を好む身として、こうしたスパイラル状のデザインの物も大好きな一つであったりします。

この渦巻きの中には、

宇宙
家族の発展と永続
平和の象徴

など、一言では表せない実に様々な意味合いが込められているそうです。
同時に、渦巻きという普遍的な形状なだけに、その作り手個人個人によっても、渦巻きに込めた想いには差異があると言っても良いかと思います。

また、こうした壮大な意味合いの他にも、自然と共に暮らしてきたカレン族にとって、緩やかな渦巻きは、巻貝やカタツムリを表すこともあります。

カレン族シルバーアクセサリーの渦巻き2

今日、モン族の伝統的なアクセサリーデザインの影響も時折垣間見られるカレン族シルバーアクセサリーですが、モン族の人々の間ではカタツムリは魔除け、カタツムリの殻は家族の成長と繁栄の意味合いを持つと伝えられてきたそうです。

さて、では自然の中で暮らしてきたカレン族の持つ宇宙観とは?

ここで、興味深いお話しを一つ。

カレン族の人々は、古来からのアニミズムの他、キリスト教の唯一神信仰を汲んだ信仰も信奉しており、その長く受け継がれてきた言い伝えは、旧約聖書の創世記に非常に似た内容となっているそうです。
その唯一神が宇宙、そして人を創造したと伝えられております。
そして、その唯一神は永遠であると。

渦巻き模様と言うと、冒頭にも書かせて頂いたように私達にも身近な普遍的、と言いますかよくある模様ではありますが、こうして考えてみると、渦巻きにはカレン族の人々の歩んできた歴史や伝統が凝縮されているようで、興味深いものですね。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/271-a10166b3