FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

モン族の織物アップ致しました

まもなくシルバーウィークですが、皆さんもうお出掛けのプランは立てられたでしょうか?
どうぞ、楽しい連休をお過ごし下さいませ(^^)。

さて、先日のブログでもお話しさせて頂いたモン族の織物ですが、多種アップさせて頂きました。

モン族の織物いろいろ

【モン族の織物商品ページへ】

今回は、現在見つけ得る中で一番伝統と風合い豊かなモン族の織物なのでは・・・と、個人的に思っているラオス北部フアパンに暮らすモン族の方々の藍染めろうけつ布も数点アップさせて頂きました。

加えて、ろうけつの過程の麻布も数点見つかりましたので、色々とモン族の方々の手仕事の過程に思いを馳せるというのも、楽しいのでは(^^)・・・と思います。

モン族サンプル布

また、インテリア雑貨などの創作に手軽にお使い頂けるような、綿素材の藍染めろうけつ布の古布(チェンライ近郊製)も見つかりましたので、アップさせて頂きました。

以前一度、同地域で作られたモン族ろうけつ染めの綿布を仕入れたことがありますが、その時は現行で作られているということもあってか合成藍使用の新品だったのですが、今回出会ったのは、その以前の時代に天然藍を使用してつくられたろうけつ布。

古布ということもあって、色合いも薄縹(うすはなだ)のような優しい彩りに落ち着いております。

どうぞ、多様なモン族の織物を、ごゆっくりお楽しみ下さいませ(^^)。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/267-7ba2be9d