FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

カレン族の民族衣装(貫頭衣)UP致しました

雨続きの今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日当ブログでもお知らせさせさせて頂いたカレン族の民族衣装【貫頭衣】ですが、先日アップさせて頂きました。

カレン族民族衣装貫頭衣1
【カレン族民族衣装(貫頭衣)商品ページへ】

カレン族と言えば、シルバーアクセサリーが日本でも人気ですが、味わい深い織物をつくる民族としても知られております。

今回ご紹介させて頂く貫頭衣は、男性用・女性用、そして新旧多様なデザインとなっております。

こちらは、ジュズダマや可愛らしい刺繍が施された女性用の貫頭衣の古布。
カレン族民族衣装貫頭衣2

そして、こちらは草木染めによる手織り布でつくられた男性用の貫頭衣。
カレン族民族衣装貫頭衣3

天然染料の優しい彩りと、温かさがあふれる素朴な生地感が素敵です(^^)。

イカットハンガーに掛けて、お部屋のインテリアにしても素敵ですし、生地の風合いを活かしてインテリア雑貨や服飾雑貨を仕立ててみても楽しいかと思います(^^)。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみ下さい♪

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/264-d4a1d879