FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

アジアのことから身近なことまで、きままブログ
-

“伝統”の変化と民族

春らしい陽気がようやく戻ってきた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて最近は、お店の業務の合間に、東南アジアの様々な民族の染織・装身具の事や現地情報などをおさらい&調べていたりしております。

・・・そう、以前ブログで書かせて頂いたサイトリニューアル&オリジナルアクセサリー製作は、一先ずお休み状態(^^;。

と言うのも、PANDAN TREEは織物屋・・・なのですが、カレン族シルバーアクセサリーも人気。

カレン族シルバーアクセサリー

そのカレン族シルバーアクセサリーの在庫が乏しくなってきたこともあり、
「では、そろそろ。」
・・・と、旅立ちの準備をしている次第だったりします。

買い付けの前には、ある程度新しい現地情報を収集して向かいますが、ここ数年は当店で取り扱っているいわゆる「伝統の品」の変化が激しく、頭がウニ(@_@)になる事もしばしば。

時の流れがゆるやかであった地域でも、伝統の変化のスピードが非常に早くなっている・・・といったところでしょうか。
“伝統”が変化するというのも、考えてみるとパラドックス的な感じですね(^^;。

でも、1~2年振りに再訪した町や村の様子が、ガラリと変化していてビックリ!ということが最近は特に多かったりします。
(便利さを享受して日本で暮らしている私が、地域の発展に戸惑いを感じたり残念に思ったりというのも、なんとも都合の良いことではありますが(^^;。)

という事で、今回は好物の一つである“民族物”を中心に据えての仕入れとなるかと思います。

モン族の織物

“時を経た伝統のアジアの手織り布と共に、伝統を継承しつつもお手軽にお使い頂ける昨今の手織り布も取り揃えて、様々な形で、様々にご利用頂ける様に”

とのこれまでのPANDAN TREEのモットーに加え、これまでとは異なった視点からもクローズアップして商品のご紹介を・・・と考えている次第。
そんな訳で、冒頭で書かせて頂いたように、様々な民族や文化を取り巻く現状を踏まえて、多岐にチェックしている最中だったりします。

実際行ってみると、状況が全然違っていて頭が混沌(@_@)・・・という事の方が多いのですが(^^;、それでも事前調査は大事なもの!
今回は、どういう巡り合いがあるでしょうか?楽しみです(^-^)。

もちろん、恒例のおまけの品も見繕ってきてみますので、どうぞお楽しみに♪

山岳部のアカ族

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/246-9216f30f