FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

数年一度の恒例

ようやく肌寒さも和らぎ、来週末にはお花見も楽しめるかな?・・・といった感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
一面桃色に染まる桜シーズンが待ち遠しいものですね(^-^)。

さて、そんな心軽く浮き立つシーズンですが、PANDAN TREEが数年に一度は恒例のように悩まされる時期がきてしまったようです(+_+)。

それは・・・サイトリニューアル。

以前、Googleさんから、
「あなたのサイトはモバイルユーザビリティがなってないから直しなさいよ~」
とメールが届いていたのがそもそものきっかけ。
気分としては、忘れた頃に突然、添削されたレポートが手元に戻ってきて「C」が付けられていた気分(+_+)。
要は、“スマホ対応のサイトにしなさい!”とのご通達。

ここ数年は、皆様にご注文やお問い合わせを頂く際などもスマホ経由のお客様が増えつつありましたが、自身でPANDAN TREEのサイトをスマホで見ながら、
「ま、Flash以外は崩れることもなく表示されてるから良いかな~」
や、
PANDAN TREEの場合は、(取扱品的に)小さな画面のスマホのみで確認して購入って方も少ないのでは?」
といった思いから、ノンビリ構えてリニューアルを先延ばしにしていたのですが・・・、Googleさんに言われたら重い腰を上げて対応しなきゃなぁ~(^^;・・・といった次第です。

部分的にサイトを修正しようかとも考えたのですが、中途半端に手を加えて不具合が出て慌てるよりも、いっその事、一から作り直しちゃえ!といった感じで、且つ、今後より一層のスマホの拡がりを想像したら、『もばいるゆ~ざびりてぃ~』を踏まえたサイト制作に遅ればせながら慣れておこうかな~(*´ω`)・・・と。

そんなこんなで、数年に一度の恒例となったリニューアル作業に取り掛かろうかと思っているのですが、この数年気付かない間にウェブサイト制作のあれやこれやが様変わりしていて、また勉強し直さなければ・・・といった感じです。
ふぇぇぇ~(+_+)、頭がウニです・・・。

ま、でもこの歳で色々と学ぶ機会があるというのも、ありがたい事なのかもしれませんね(^-^)。

現在のサイトデザイン自体は個人的に大体気に入っているので、多分、裏側でこっそりひっそり変更といった感じで表面的には余り変化はないかと思いますが、スマホやタブレットでも快適にご覧頂ける様に、新サイトを構築させて頂こうと考えております。
どうぞ、お楽しみに♪

アダンの木

因みに、この木↑が当店の名前『PANDAN TREE』の由来となった「タコノキ(パンダナス)」♪

たまに店名についてのご質問を頂くことがありますので、今回はPANDAN TREEトリビア(?)を(#^^#)。

タコノキ(Pandan/Pandanus)は、東南アジア各地や沖縄では、はるか昔から網、縄、敷物、籠などの生活用具や家の屋根の建材などの他、お菓子作りの香りのエッセンスなどとして幅広く使用されてきました。
また、沖縄ではこのタコノキ(あだん)の気根で筆作りも行われており、私も書道や墨画をたしなんでいたことから沖縄在住の時にはその筆作りに勤しんでいたものです(^-^)。
・・・時折、気根の繊維にノコギリをとられ指を切って流血したりしていましたが(^^;。

そんなこんなで、タコノキは人々の生活に密着し親しまれる存在だったということで、そんなお店に・・・という願いを込めて名付けました。

このタコノキの茂る砂浜をかき分けて浜辺へ降りていくと、目の前にターコイズブルーの青い海が飛び込んでくる・・・という光景が大好きだったもので、南国の海と言うと、今でも私的にはこのタコノキ&ハマヒルガオの広がる白い砂浜と、青い海の組み合わせが真っ先に思い浮かびます(^-^)。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/243-833d4d3f