FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

人の好みは変わるもの

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、人間長年生きてくると、好みも変わってくるもんなんだなぁ~・・・などど、昨今シミジミと感じる次第。

好きだった色が苦手になったり、苦手だった色が綺麗に見えたり。
好きだった食べ物が苦手になったり、苦手だった食べ物が好物になったり。

と、枚挙にいとまがありませんが、私の場合はベンジャロンもその一つ。

ベンジャロンとはご存知のようにタイ伝統の焼き物。
「五色(多色)」という意味合いを持つ名前の通り、煌びやかな風合いが特徴なのですが、実は昔はこのピカピカと言いますか、ビカビカとした派手な彩りが苦手なものでした(^^;。

ベンジャロン焼き

まさに金ピカのタイ寺院の世界↓
タイの寺院

どちらかというとセラドン焼きや、絵付ものでも沖縄のやちむんなど、素朴さが漂う焼き物が好きだったのですが、最近、このベンジャロンのピカピカ具合が妙に可愛く感じられるようになってきました。

好みの変化って不思議なものですね(ーー)。

我が家の場合、インテリアには天然素材のアースカラー物が多いのですが、こうした落ち着いた色合いの部屋の中にベンジャロンを置くと、なかなか可愛いんですよね。

このベンジャロンのティーカップも一昔前に何気に購入した物で、ずっと出番なく食器棚の奥に眠っていた物。
・・・が、最近はこのカップを棚から引っ張り出してきてコーヒーを飲む機会が増えています。

う~ん、気分はめくるめく王宮の世界!(意味不明)

もし、いつかPANDAN TREEの商品にベンジャロンが加わったら、
「あら、あの店主さん、ベンジャロンにはまっちゃったのね(^^;。」
と思って頂ければ幸いです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:https://pandantree.blog.fc2.com/tb.php/237-3c589c50