FC2ブログ

アジアの織物 PANDAN TREE blog

~アジアのことから身近なことまで、きままブログ~
-

クリックポスト 始めました

今週末には桜が咲き始めるとのことで、いよいよ春突入な今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、PANDAN TREEからのお知らせですが、発送方法に「クリックポスト」を追加させて頂きました。

昨年夏のリニューアル時に、定形外郵便での発送は安全を考慮して手渡しでの配達となる代引きに限定させて頂きましたが、小振りなアクセサリーなどは、やはり
『ポスト投函のほうがお客様も便利だろうなぁ~・・・』
と思っていた次第。

という訳で、郵便局「クリックポスト」での発送を始めました(全国一律185円)。

「アクセサリー1個だけ注文したいんだけど、ゆうパック送料がもったいないなぁ~、代引き手数料ももったいないなぁ~・・・。」
という声が聞こえた様な、そんな気がしましたので( ̄▽ ̄)。

クリックポスト自体は、34cm×25cm×3cm以下の大きさで重量1kg以下という規定ですが、お客様宅のポストの大きさも色々かと思いますので、ポストが小さめな方を想定してA5サイズ(14.8cm×21cm×2.7cm)の箱でのお届けとさせて頂きます。

万一の際の補償は付きませんが、追跡サービスは付帯しますので、その点で安心して頂けるかと思います。

但し、ポスト投函という事で下記の様な一部制限や注意点もございます。

・代金引換はご利用頂けない
・厚みのないアクセサリーのみでのご注文に利用可
・高額または4個以上でのご注文ではご利用頂けない
・補償が無い
・配達まで時間がかかる
・お届けの日時指定はできない

詳しくはPANDAN TREEサイト内の「クリックポストについて」を参照下さいませm(_ _)m。

以前、郵便局員さんととお話しをした際、
「最近は配達物の安全のために、少しでも荷物がポストからはみ出る場合は、不在票をポストに入れて持ち戻りするよう配達員にルール付けされている」
とのことでした。

万一の際の補償は付帯しませんが、紛失などが生じた際は郵便局に調査依頼を出してお荷物の流れをご注文者様にお伝えさせて頂きますので、遠方の方などで少数&少額のご注文の際は、どうぞご活用下さいませ(^-^)。

タイのポスト

発送は道端のポスト投函ではなく郵便局の窓口にて差出させて頂きますので、どうぞご安心下さいませ♪

※上の画像は、郵便に因んだイメージ画像ですm(_ _)m。

スポンサーサイト
-

決済方法変更のお知らせ

猛暑厳しい日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここ神奈川では、昨夜久し振りに雨が降り、お陰で暑さも若干ではありますが和らいだような・・・気がします。
それでも暑いのには変わりはないのですが(~_~;)、考えたらここ1ヶ月位雨が降っていなかったような・・・。

さて、先月末にサイトのリニューアルのお知らせをさせて頂きましたが、決済方法の追加も無事済み、本格的にリニューアルが完成致しました。

リニューアル後の決済方法は、

・クレジットカード決済
・NP後払い(コンビニ・銀行・郵便局)
・代金引換

の三本立てとなります。

当店の場合は、一点物の織物をメインに扱っていますが、到着後に実物に触れた後での後払いをご希望のお客様も多く、2002年のオープン以来通常の形の後払いを取り入れてきました。
当時はまだネットショッピングの黎明期的な空気が残っていた時代でしたが、その後、ネットショッピングが世間に定着してきた頃から現在にかけて、未払いのまま連絡が取れなくなる方が徐々にではありますが増え、常々悩んでいたりしました。

中には、商品はちゃんと受け取られたのですが、その後連絡が取れなくなり、請求書を送付したら・・・、
「あて所に尋ねあたりません」
・・・と、請求書は戻って来る始末(-"-)。
商品代金だけじゃないですからね~、送料もこちらで一旦負担して発送している訳ですから、気分は往復ビンタの後にアッパーカットを受けた感じです(+o+)。

一生懸命アジアを周って仕入れてきた品々なだけに、こういう行いは本当に苦々しい限り。

スマホやタブレットで気軽にオンラインショッピングをして頂ける時代になったのは有り難いのですが、実際こうした未払いのまま連絡が取れなくなった人も徐々に増えつつあったのが悩みの種でした。

また、銀行振込をお選び頂いたお客様の中には、商品代金+送料での振込ではなく、商品代金のみといった振込金額のお間違いもチラホラ・・・。
一応、振込金額を太字&大文字で見分けが付くようにはしていたんですけれどもね・・・。
まぁ、こうした場合は送料のみ後で振込頂くのも無粋と言いますか何と言いますかあれなんで、お客様にはお知らせせずそっと私の心に留めておく(´-ω-`)・・・という次第。

何分にも個人で運営している事もあり、こうした不払いの人々への料金収納作業や振込金額間違いに翻弄されて心が疲れた部分もあって、様々な商品を皆様にご紹介する部分に専念できるように、後払い収納代行としてNP後払いと契約した次第です。

プラス、ショッピングカート会社を変更した事で、クレジットカード決済も使いやすい形で導入できました。

新たな決済方法では商品発送時の《荷物お問合せ番号》が必須になりましたので、定形外郵便は代金引換のみでの承りとさせて頂きますが、もしご不明な点がお有りの際は、どうぞお問い合わせ下さいませ。

実は10年程前にもこのNP後払いを導入しようと思って運営会社に問い合わせた事があったのですが、《荷物お問合せ番号》がない形での発送は出来ないとの事で、定形外郵便での発送希望の方も多い当店としては、導入を一旦断念した経緯があったりします。

当店の場合は、厚さ3cm以内での梱包が難しい物が多いこともあって、厚さ制限のない定形外郵便は有り難い存在なのですが、こうして未払いの人々が徐々に増えつつある状況でしたので、性善説はもう通用しないのかなぁ~・・・、定形外での発送縮小は致し方ないのかなぁ~・・・と、複雑な気持ちも(´・ω・`)。

という訳で、リニューアル作業中は新商品UPを控えておりましたが、これから色々とご紹介させて頂きたいとは思います。

まずは、リニューアル後第一弾として、ジャワ島イカットを50枚程UP予定です。

ジャワ島イカット

一枚あると色々と便利な、気軽にお使い頂ける織物ですので、どうぞお楽しみに♪

-

リニューアルのお知らせ

本日、梅雨明け‼
という事で、暑さ厳しいここ神奈川ですが、いかがお過ごしでしょうか?

「えっ?もう(゚Д゚;)!?」
という感じもする今年の梅雨明けですが、日本も南国化がジワジワと進んでいるのでしょうか?

さて、本ブログでも時折お知らせさせて頂いておりましたが、本日、PANDAN TREEのリニューアル第一弾がようやく完成致しました。

ショッピング・サイトのトップページにも「リニューアルのお知らせ」として記載させて頂いておりますが、アドレス自体が変更となったページが多数ございますので、お気に入りなどにブックマークされている方は、お手数ではございますが変更頂きますよう、お願い致しますm(__)m。

気が付けば、作業を始めて5ヵ月近く・・・。
・・・長かった、今回は本当~に長かった( ;∀;)‼

見た目的なデザインの変化はあまり感じられないかもしれませんが、なぜここまで時間が掛かったかというと、オープン当初から永らく使用してきたショッピングカート会社を変更したり、SSL化したり、あれもこれも・・・と、システム的には色々ガラリと変わっております。
ついでに、あ~だこ~だも変えてみたり、こうしたら画像を見て頂き易いかな~・・・なんていじってみたり(*‘∀‘)。

決済方法の変更なども順を追って行わせて頂きますが、ショッピングカート会社を変更した事で、ようやく皆様に使い勝手良くお買い物して頂ける環境になるのでは・・・と思います。

という訳で、リニューアル作業の関係でしばらく滞っていた新商品のアップも、ようやく再開できるかと思います(^-^)。
どうぞお楽しみに♪

トゥガナン村のグリンシン1

トゥガナン村のグリンシン2

-

年末年始休業のお知らせ

寒さ厳しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

気が付けば、2017年も残りあと5日。
本当に一年が過ぎるのは早いものですね。

さて、PANDAN TREEの年末年始の営業につきましてですが、ショップ・サイトでご紹介させて頂いておりますように12月29日(金)~1月3日(水)の期間はお休みさせて頂きます。

12月28日(木)までにご注文頂きましたお品に関しましては年内発送、それ以降のご注文に関しましては1月4日(木)より順次発送させて頂きます。
暫くの間ご不便をおかけ致しますが、何卒、ご了承下さいませ。

さて、以前本ブログでお知らせさせて頂いておりましたオリジナル・アクセサリーですが、やっとUPの目処も立ち、各詳細ページを作る段階に入りました。
多分、1月中旬にはUP出来る・・・かな~?・・・といった感じになりました。
という訳で、只今必死のパッチで作業に励んでおります。
どうぞ、お楽しみに!

で、今回の写真撮影時に、
「何かちょっとプラスしたいな~。」
と思い、トルソーを仲間入りさせてみました。

初参加となったのは、まずはこちら。
我が家での通称「ハンド君」
ハンド君

届いて見た瞬間にアダムスファミリーがピコ~ンッ!!・・・と思い浮かび、名前を付けずにはいられませんでした。
ツレ曰く、
「なんかイタズラに使えそうだね~( ̄▽ ̄)。」
と。

マニキュアを塗っても楽しめますとの説明書きがありましたが、ハンド君に倣ってこのまま使っていこうかと思っています。

で、このハンド君にブレスレットを着けてみると、こんな感じ。
オリジナルアクセサリー写真

どうでしょう、ブレスレットを着けた際のイメージが、より湧くような気がしませんか?

そしてもう1種参加したのがこちらのピアス用トルソー。
ピアストルソー

白&黒で購入してみたのですが、天然石などとの兼ね合いから今の所は白の方が使いやすいよう。
因みに、こちらはまだ名前はありません。

他にもネックレス撮影時に長年お世話になっている上半身トルソーなどもありますが、
ボディ子

こちらは肩の張ったデザインだったため、友人に「肩張ボディ子」と命名されました( ̄▽ ̄)。
姓が肩張(かたはり)さんです。

そんな訳で、この3種のトルソーを従えて、来たる2018年も皆様に様々なアジアの味わいあふれる品々をご紹介していきたいと思います!
それでは、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪

-

リニューアルのお知らせ

なかなかすっきりとしないお天気続きですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、そんな青空を拝める日も少なかったこの夏ですが、その間、チビチビと織物情報サイトのリニューアル作業を行っておりました。
数年前に、当店とは別に東南アジアの織物のあれこれをご紹介したと思い、asian-textile.comというサイトを作った訳ですが、先日何とはなしにそのサイトを眺めていた所、
「あ~っ、こっちはまだ(レスポンシブ・デザインに)してなかった~っ!」
と気付いた次第。

PANDAN TREEの方は、昨年春のリニューアルの際に変更していましたが、このasian-textile.comの方は、うっかり忘れていました(^^;。

という事で、遅ればせながらレスポンシブ・デザインに生まれ変わったasian-textile.com
スマホでも画像が切れずにご覧頂け、且つ、PCでは心持ち画像大きめに見れるかと思います。

そんなこんなで、急遽このリニューアル作業をしていたため、8月上旬のブログに、
「カレンシルバーのペンダント&ビーズで制作準備」
といった記事を書かせて頂いていたのに・・・、まだまだ完成には遠く、こんな状態だったりします(^^;。

カレン族ペンダント

首周りのシードビーズも、まだ通していません・・・というか、まだ芯材のワイヤーに通しただけの状態なのですが(-_-;)、これから急ピッチで仕上げにかかろうかと思います。

あと一ヶ月ちょっと位でご紹介出来れば・・・と考えておりますが、宜しかったら気長にお待ち頂けたらありがたく存じますm(__)m。

このカテゴリーに該当する記事はありません。